司法書士法人ひびきグループ|名古屋市緑区・天白区の相続・家族信託・債務整理

司法書士法人ひびきグループ|名古屋市緑区・天白区の相続・家族信託・債務整理

わからないこと、お困りのことがございましたら、お電話またはメールでお気軽にご相談ください。

【受付時間】年中無休 朝9時~夜8時

052-890-5415

登記情報・登記事項証明書の手数料・費用

不動産登記と商業登記の登記手数料

不動産登記申請手続き(土地や建物の売買など)や、商業登記・会社法人登記(会社設立や役員変更登記など)を行う際に、事前調査や完了後の登記簿確認のために、登記情報(ネット謄本)や、登記事項証明書(登記簿謄本)を取得することがあります。
登記情報は、インターネットの登記情報提供サービスに登録して、請求することができますし、事前に登録すれば、登記事項証明書もオンラインで請求することが可能です。
不動産登記・商業登記の登記情報・登記事項証明書の取得にかかる料金は、以下のとおりです。

登記事項証明書(登記簿謄本・登記簿抄本)

登記事項証明書とは、いわゆる登記簿謄本のことです。電子化により、登記事項証明書という名前になりましたが、不動産業界で不動産会社との話では、「謄本」と呼ばれています。
登記事項証明書の登記手数料は、平成25年4月1日に改定されています。
書面で請求する場合とオンラインで請求する場合に分かれており、
さらにオンライン請求の場合は、郵送で送ってもらう場合と窓口交付にして窓口で受領する場合に分かれています。

請求内容 費用
登記事項証明書 ※1

 

 書面請求  600円
 オンライン請求・郵送送付  500円
 オンライン請求・窓口交付  480円
 登記事項要約書 ※1  450円
地図などの情報 ※2

 

  書面請求  450円
  オンライン請求・郵送送付  450円
  オンライン請求・窓口交付  430円
印鑑証明書

 

  書面請求  450円
  オンライン請求・郵送送付  410円
  オンライン請求・窓口交付  390円
 登記識別情報についての証明 書面請求  300円
 オンライン請求・交付 ※3  300円

※1 1通の枚数が50枚を超える場合…超過枚数50枚までごとに登記事項証明書につき100円,登記事項要約書につき50円が加算されます。

※2 費用の単位については,地図等の証明書は1筆の土地or1個の建物,土地所在図の証明書は1事件という単位になります。

※3 オンライン申請により,交付の請求をした証明書を電磁的記録としてオンラインにより交付する場合を言います。

登記情報

登記情報とは、インターネットの登記情報提供サービスで請求することができる、登記事項の情報のことです。インターネット上で請求・取得してすぐに見ることができるため、大変便利です。不動産の登記申請や会社の登記手続きで、事前に各種登記事項を調べたりするために使われます。インターネットですぐ取得できるため、「ネット謄本」と呼ばれることもあります。
登記情報の取得手数料は、平成28年10月1日に改定されています。
一般的によく取得されるものとしては、全部事項と、地図情報を請求するケースが多いでしょう。

請求内容 費用
全部事項(登記記録の全部の情報の提供)   335円
所有者事項(不動産の所有権の登記名義人のみの情報の提供)  145円
地図などの情報(地図・土地所在図など)   365円
登記事項概要ファイルに記録されている情報(動産譲渡登記・債権譲渡登記)   145円

その他詳細は、法務省ホームページをご覧ください。

 


司法書士法人ひびきグループへのお問い合わせ

相続のこと、家族信託のこと、債務整理のこと…
ご不明な点やお困りのことがございましたら、お電話またはメールでお気軽にご相談ください。手続きの費用のこと、どのくらい日数がかかるのかなど、どんなことでもかまいません。○○のことで相談したい、というだけでも結構です。
お問い合わせいただいたご相談につきましては、親身に、丁寧にご対応させていただきますので、遠慮せずになんでも聞いてください。相談無料、土日祝日・夜間も営業しております。
お問い合わせ、お待ちしております。
 
相談専用ダイヤル☎ 052-890-5415
(年中無休 朝9時〜夜8時 ※土日・夜間はご予約をお願いいたします)

 

 

この情報をシェアする

登記について

メールのお問い合わせ電話のお問い合わせ