令和2年度の司法書士試験の合格発表と延期情報

令和2年度の司法書士試験の実施状況と、合格発表の時期についておしらせします。
新型コロナウィルスの影響で、延期や実施方式の変更など、さまざまな影響が出ております。
今後も、コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、変更・さらに延期の可能性がありますので、情報をしっかり確認するようにしてください。
また、司法書士法人はらこ事務所では、令和2年度 司法書士試験合格者の求人募集を行っております。
今後の司法書士業界を見据え、登記だけではなく家族信託や相続対策コンサルティングに力を入れておりますので、是非ご応募ください。

令和2年度司法書士試験の実施(2020年度)

司法書士試験の実施状況は、以下のとおりです。

司法書士試験(筆記試験)の実施日程

筆記試験 令和2年9月27日(日)
口述試験 追って公表(令和3年1月頃を予定)
→口述試験の日程が決まりました。以下をご参照ください。

司法書士試験の受験申請受付期間

令和2年7月8日(水)~同年8月4日(火)
※受験申請書(写真を含む。)は,申請日等を訂正することなく,当初御用意いただいたものを使用することができます。

司法書士試験会場

筆記試験 東京,横浜,さいたま,千葉,静岡,大阪,京都,神戸,名古屋,広島,福岡,那覇,仙台,札幌又は高松の法務局・地方法務局が指定する場所
口述試験 追って公表
※ 各試験会場については,各法務局及び地方法務局ホームページにおいて公表
→口述試験の試験会場が公表されました。以下をご確認ください。

令和2年度司法書士試験の口述試験の実施期日について

令和2年度司法書士試験の口述試験の実施期日は、以下のとおりです。
なお,以下の実施期日等については,新型コロナウイルス感染症の状況により,更に延期する場合等があります。

司法書士試験の口述試験について

(1) 実施日程 令和3年1月12日(火曜日)
(2) 試験会場 東京,大阪,名古屋,広島,福岡,仙台,札幌又は高松の法務局が指定する場所

令和2年度司法書士試験の合格発表の日程について

司法書士試験の合格発表は、以下のスケジュールとなります。

試験の結果の発表等

筆記試験の結果発表は、以下の通りです。

(1) 筆記試験の結果の発表

令和2年12月24日(木)午後4時

ア 法務局又は地方法務局での掲示 令和2年12月24日(木曜日)午後4時
筆記試験の合格者の受験番号を掲示します。

イ 法務省ホームページへの掲載 令和2年11月4日(水曜日)午後4時 筆記試験問題並びに多肢択一式問題の正解及び基準点等を掲載します。
  令和2年12月24日(木)午後4時 司法書士筆記試験の合格者の受験番号を掲載します。

ウ 受験者への通知
ア又はイにより筆記試験の合格を確認したにもかかわらず,口述試験受験票が令和3年1月7日(木曜日)までに到着しない場合には,口述試験を実施する法務局の総務課まで問い合わせてください。

(2) 最終合格者の発表

令和3年2月1日(月)午後4時

ア 令和3年2月1日(月曜日)午後4時に,筆記試験を実施した法務局又は地方法務局(筆記試験免除者については,口述試験を実施した法務局)において,当該法務局又は地方法務局で受験した最終合格者の受験番号を掲示します。
イ 法務省ホームページへの掲載 令和3年2月1日(月曜日)午後4時に,最終合格者の受験番号を掲載します。
ウ 官報への公告 令和3年2月26日(金曜日)の官報に,最終合格者の受験番号及び氏名を掲載します。

司法書士試験合格者の求人募集

司法書士法人はらこ事務所では、令和2年度司法書士試験の合格者の求人募集を行っております。
今後の司法書士業界を見据え、従来の登記業務だけではなく、先々の成長分野である相続対策や家族信託などのコンサルティングに力を入れております。
詳細は、司法書士の求人情報(名古屋)をご覧ください。
司法書士として、コンサルタントとして仕事を学びたいという方、登記だけではこの先心配なので様々なことに取り組んでいきたいという方は、是非ご応募ください。