会社設立手続き

司法書士法人はらこ事務所では、会社法人登記に関するご依頼も多数承っております。
特に最近では時代の影響もあり、WEB関連業務を主たる事業目的とされる会社の設立登記のご依頼を多くいただきます。
これらのお手続きの際、お客様からいただいたご質問の中で、特に多かった内容を下記におまとめいたしましたので、将来的に株式会社の設立をお考えいただく事業主の皆さまのご参考になればと思います。

よくある質問① 「会社が設立されるまで、どれくらいの期間を要しますか」

手続き期間については、1.(前半)2.(後半)に分けてご説明させていただきます。

  1. 前半

ご依頼いただいた後、設立時定款やその他必要書類を作成し、資本金(出資金)の払込みや公証役場における定款認証が完了した後、法務局へ株式会社設立の登記申請を行います。この登記申請をした日=会社の設立日となり、ここまでの段階で平均的に2週間程度のお時間を頂きます。
なお、設立の登記申請は、法務局の業務取扱時間内でないと行えないため、土日祝日及び年末年始は残念ながらご指定日の対象とすることはできません。それ以外の日でご検討いただだくことになります。

  1. 後半

1.で定めた設立日に登記申請を行ってから、法務局にて手続きが完了するまで、大体10日~2週間ほどかかります(法務局の繁忙状況により多少は前後いたします)。前述のとおり、会社自体は設立日に誕生しているものの、その存在を書面で確認できるようになるのは、法務局での手続きが完了してからとなります。法務局での手続き完了後、会社の登記事項証明書や印鑑証明書が取得できるようになりますので、取引先とのご契約や、銀行で会社名義の口座を開設される場合には、この登記完了日を目安にしていただくことになります。

上記1および2を踏まえ、当事務所にご依頼を頂いた日から、新会社の証明書を取得できるようになるまで、標準的には3週間~4週間とお考えいただければと思います。

よくある質問②「会社の商号を決める時に注意すべきことはありますか。」

株式会社を設立する場合には、その商号の中で「株式会社」という文字を必ず用いる必要があります。例えば「はらこ株式会社」「株式会社はらこ」といった具合です。なお、「はらこCo.,Ltd」のように「株式会社」の代わりに英文字表記の「Co.,Ltd」を登記することはできません(登記はできませんが、定款で英文字表記を別に定め、普段使いの書類や名刺等に用いること自体は問題ございません)。また、上記「はらこ」の部分に関しましては、平成14年の商業登記規則等の改正により、ローマ字(大文字及び小文字)、アラビア数字、「&」「’」「,」「-」「.」「・」の符号等も使用できるようになりました。

よくある質問③「資本金は本当にいくらでも大丈夫ですか?」

平成18年の会社法改正により、資本金についての制限がなくなり、例えば資本金が1円でも株式会社を設立できるようになりました。とはいえ、やはり事業を開始するにあたっては、大半の会社では一定額の資金が必要となりますので、必要経費や運転資金を十分にご検討された上で、根拠のある現実的な額にされたほうが、対外的な信用力も高まるということにはなります。また事業の種類によっては、許認可が必要なものがあり、その要件の1つとして、資本金の最低額が定められている場合があります。

当事務所では初回のご相談時に、会社の規模や形態、営む予定の事業内容を詳しくお聞きし、その上で、お客様が適切な金額で資本金を設定できるようなサポートをさせていただいております。

よくある質問④「設立時、1株当たりの金額を何円にするのが妥当ですか?」

設立時、発起人(出資者)全員の同意により次の事項を定めます。(会社法第32条1項)

  • 発起人が割り当てを受ける設立時発行株式の数及びその払込金額
  • 設立時の資本金及び資本準備金の額

つまり、1株当たりの金額を何円にするかは、発起人全員で決めることになるのですが、逆を言えば発起人全員が同意さえすれば、金額を自由に決められます。ただ、法務的にはそれが可能であっても、例えば1株あたりをあまりにも高額に設定されますと、将来的に募集株式を発行する際に出資がしにくい等の状況も考えられるため、税務的な角度からもご検討いただく必要がございます(※)。参考までに、これまでに当事務所に資本金1000万円未満の株式会社の設立をご依頼されたお客様においては、1株当たりを1万円又は5万円に設定されたケースが最も多い結果となっております。

※はらこ事務所での会社設立手続きは、税理士との顧問契約が必須ではありませんので、「最初のうちは自分でも税務的なことにチャレンジしたい」というお客様にもおすすめです。勿論、ご自分では自信がないというお客様には、提携の税理士をご紹介することも可能ですので、お気軽にご相談下さい。

会社設立登記相談会画像

会社設立登記は当事務所におまかせ

株式会社設立の手続き費用

株式会社設立登記 132,000円(税込)~
上記には、定款認証代行手数料、会社設立登記手数料など、会社設立に関する司法書士手数料が含まれています(公証役場の定款認証費用、登録免許税等の実費は別途必要になります)。

(担当:松浦)



わからないこと、お困りのことがございましたら、お電話またはメールでお気軽にご相談ください。手続きの費用のこと、どのくらい日数がかかるのかなど、どんなことでもかまいません。○○のことで相談したい、というだけでも結構です。
お問い合わせいただいたご相談につきましては、親身に、丁寧にご対応させていただきますので、遠慮せずになんでも聞いてください。相談無料、土日祝日・夜間も営業しております。
お問い合わせ、お待ちしております。
 
相談専用ダイヤル☎ 052-890-5415
(年中無休 朝9時〜夜8時 ※土日・夜間はご予約をお願いいたします)