自己破産とは

自己破産(じこはさん)とは、裁判所の手続によって借金が免除される手続です。

「破産した」というと、ダメなことのように感じてしまう方も
いるかもしれませんが、借金を抱える事情というのは本当に様々です。

「他人の保証人になって、その人がいなくなってしまった…」
「失業中に作った借金が返せなくて…」
「事業がうまくいかなかった…」

こうした事情で苦しんでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

自己破産のメリット

自己破産の最大のメリットは、やはり借金が免除されるということです。

破産手続きの申し立てには時間がかかりますが、
こちらで手続を引き受け、債権者にその旨を通知した時点で、
取り立ては止まります。

その間に必要な書類を集めながら、
生活をたて直し、今後の生活を見直していってもらいます。

自己破産手続のデメリット

破産手続きをすると、一定の期間は新たな借入や、

ローンを組むことができなくなります。

また、住宅など資産がある場合には、手放さなければなりません。

自己破産を考えている方へ

借りたお金は返すべきものではあります。

しかし、どうしても返せなくて、毎日つらい思いをしているのであれば、
自己破産という道も考えてみてください。

借金を作ってしまった事情によっては、免除が認められない場合もあります。
ただ、その場合は個人再生手続きなど、ほかの手段もあり、必ず何らかの方法で解決することができます。

借金で困っていらっしゃる方は、一度ご相談ください。

高木

お問い合わせ

わからないこと、お困りのことがございましたら、お電話またはメールでお気軽にご相談ください。
手続きの費用のこと、どのくらい日数がかかるのかなど、どんなことでもかまいません。
借金のことで相談したい、というだけでも結構です。
bn_tel_o.jpg2

お問い合わせいただいたご相談につきましては、親身に、丁寧にご対応させていただきますので、遠慮せずになんでも聞いてください。
相談無料、土日祝日・夜間も営業しております。
お問い合わせ、お待ちしております。

TEL 052-879-5411
(年中無休 朝9時〜夜8時)
(年中無休 24時間受付中!)

アクセス・地図・駐車場はこちら

自己破産|司法書士法人はらこ事務所
名古屋市緑区 天白区 東郷町 豊明市 みよし市 日進市の自己破産のことなら司法書士法人はらこ事務所へ

自己破産の関連ページ

自己破産と個人再生の比較

よく見られているページ

相続の手続き

相続不動産売却プラン

遺言書作成

過払い金と債務整理

gosoudankudasai