お月見泥棒さんお待ちしています

お月見泥棒とは

お月見泥棒とは、中秋の名月に飾られてるお月見のお供え物を、子どもたちが盗む風習です。

昔、子どもたちは月からの使者と考えられており、この日に限って盗むことが許されていたそうです。
また、子どもたちに盗まれると縁起が良い、農作物が豊作になると言われており、収穫を願う行事とされていました。

お月見泥棒の訪問

この行事は、緑区でも限られた地域だけに残っていて、司法書士はらこ事務所のある亀が洞の地域は、この行事がまだ残っているようです。
現在では、子どもたちが「お月見どろぼうです。」と声をかけて、お菓子をもらい各家を回ります。ハロウィンとも似ている部分がありますね。
子どもたちがとても楽しみにしている行事ですが、お家にたくさんの子どもたちが訪れるので、同年代の子どもがいるご家庭や、老夫婦のご世帯にとっては、子どもとのふれあいを楽しみにしているようです。

今年の中秋の名月は、10月4日ですが、はらこ事務所でもお菓子を用意して、お月見どろぼうさん達が来るのを待っています。
気軽にもらいに来てくださいね。

 

司法書士法人ひびきグループへのお問い合わせ
相続のこと、家族信託のこと、債務整理のこと…
ご不明な点やお困りのことがございましたら、お電話またはメールでお気軽にご相談ください。手続きの費用のこと、どのくらい日数がかかるのかなど、どんなことでもかまいません。○○のことで相談したい、というだけでも結構です。
お問い合わせいただいたご相談につきましては、親身に、丁寧にご対応させていただきますので、遠慮せずになんでも聞いてください。相談無料、土日祝日・夜間も営業しております。
お問い合わせ、お待ちしております。

相談専用ダイヤル☎ 052-890-5415


(年中無休 朝9時〜夜8時 ※土日・夜間はご予約をお願いいたします)

 

 

この情報をシェアする

関連記事

カテゴリ

司法書士法人ひびきグループ|名古屋市緑区・天白区の相続・家族信託・債務整理

メールのお問い合わせ電話のお問い合わせ