WEB担当の篠原です。
名古屋市緑区に位置する緑オフィスの付近には、街路樹として八重桜が植えられております。
ソメイヨシノが葉桜となった四月中旬頃、この八重桜が満開の花を咲かせていました。
鈴なりに花をつけた桜の木々が、春の風に吹かれて花を散らしていく光景は大変幻想的で、花吹雪というならばきっとこの光景なのだろうな、と思いました。
百人一首の中の句、紀友則の「ひさかたの 光のどけき 春の日に 静心なく 花の散るらむ」という句が思い出されます。
散り際の潔さに、今も昔も、人の心は惹かれてしまうものなのですね…。

 
そんな八重桜もすっかり花を散らせ、新芽を覗かせた今日、平成最後のブログ更新となります。
皆様にとって『平成』とはどんな時代でしたでしょうか?
日々を過ごすのに精いっぱいで、時代を紡いでいる意識などは普段毛頭もない私ですが、200年ぶりの生前退位という形で終わりを迎える平成を見送るにあたり、時代は流転し、その大きなうねりの中に生きているのだな…と思いを馳せたりしています。

幼少期のことなのであまり鮮明に記憶があるわけではありませんが、昭和から平成へ変わる当時を振り返れば、人々は喪に服し、世の中全体が暗く沈んでいた光景が思い出されます。
しかし今回の時代の節目は、新しい時代へ向けて、世間の人々のムードが大変エネルギッシュで、喜びに満ちたムードであることを感じます。新たな時代『令和』を掲げたイベント事も、ジャンルを問わず数多く開催が告知され、新たな時代をお祝いムードで迎えられるのは大変嬉しく思いますね。
(私事ですが、5月に名古屋で開催されるGLAYの「GLAY LIVE TOUR 2019 -SURVIVAL- 令和最初のGLAYとHEAVY GAUGE」に行ってきます。大変楽しみです)

願わくば、新しい時代がその名の体を表す穏やかな時代でありますように。

 
それでは、良い連休をお過ごしください!
なんと最近インフルエンザが再流行している模様ですので、皆様くれぐれも体調にはお気をつけ下さいね。
以上、10連休×3回の食事の用意が今から憂鬱な篠原でした。

 

司法書士法人はらこ事務所では、ゴールデンウイークも通常通り営業いたします。
人員配置の観点から、ご来所をご検討のお客様は必ず事前のご予約をお願いします。

大型連休の帰省時に、地元名古屋でご家族・ご親戚が揃うときは今後のお話し合いをする機会もあるかと思います。
こんなときどうしたらいいの?誰に聞けばいいの?というお客様のご不安に寄り添い、「こまった」を「よかった」にできるよう最大限サポートさせて頂きます。是非、ご予約の上事務所までお気軽にお越しください。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 


 
 

平成31年4月下旬 緑オフィス前にて

 


この記事を書いた人 【WEB担当 篠原】

九州出身の猫舌。
愛犬の耳を吸うことが趣味です。霊感の無いホラー大好き人間。
面白いホラー映画・ホラーゲームの情報、お待ちしております!

 

 


わからないこと、お困りのことがございましたら、お電話またはメールでお気軽にご相談ください。手続きの費用のこと、どのくらい日数がかかるのかなど、どんなことでもかまいません。○○のことで相談したい、というだけでも結構です。
お問い合わせいただいたご相談につきましては、親身に、丁寧にご対応させていただきますので、遠慮せずになんでも聞いてください。相談無料、土日祝日・夜間も営業しております。
お問い合わせ、お待ちしております。
 
相談専用ダイヤル☎ 052-890-5415
(年中無休 朝9時〜夜8時 ※土日・夜間はご予約をお願いいたします)