台湾地震の募金受付窓口(赤十字)

台湾南部の地震被害について、日本赤十字社が救援金の受付を開始しました。

日本赤十字社 http://www.jrc.or.jp/

日本赤十字社にて、台湾地震災害 救援金の受付を開始しました
http://www.jrc.or.jp/press/160208_004091.html

台湾地震 インターネットでの義捐金寄付(日本赤十字社)
https://donate.jrc.or.jp/jrc/application/selectCampaign

赤十字以外の募金受付窓口(Yahoo基金)

日本赤十字社のほかにも、
Yahoo!募金
台湾南部地震緊急支援基金(Yahoo!基金)
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630020/

ほかにユニセフなどがありますが、
日本赤十字社での募金が確実との声が多いようです。
募金詐欺サイトも出ているようですので、十分注意してください。

3.11 東日本大震災時の台湾の義援金

東日本大震災での最大の支援

ご存知の方も多いと思いますが、平成23年3月11日に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)による津波被害で、壊滅状態となった日本に、最大の寄付金を送ってくれたのが台湾です。
台湾募金額は、総額200億円を超えています。

被災地から台湾への恩返し

すでに、東日本大震災の被災地では、台湾地震に対して、恩返しの募金活動がスタートしています。
NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160207/k10010401551000.html

私も、3年ほど前に、少しでも恩返しができればと思って台湾旅行に行きましたが、出会う人みんなに親切にしていただき、今まで以上に台湾が好きになりました。

日本が台湾のためにできること

東日本大震災の際は、司法書士が被災地へ赴いて法律相談などの復興支援を行ったり、いろいろな形での支援を行うことができました。
今、台湾の人たちに対して何ができるかというと、まずは日本赤十字社を通した募金などで支援を行うことかと思います。
司法書士はらこ事務所も、台湾への義援金寄付を行います。

また、現地の方からは、これで風評被害にならず、落ち着いたらまた台湾観光に来てほしいという声も出ています。
当事務所も社員が増えてきているので、いずれまた社員旅行で行きたいとも考えています。
私たちができる範囲で、台湾の方たちを応援できればと思います。

台湾地震に関するニュース

菅官房長官は、台湾南部で起きた地震の支援として、台湾赤十字社に100万ドル規模の支援を実施
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160208-00000077-jij-pol