こんにちは、総務の松本です。
一年で一番忙しい繁忙期と年度末を無事に乗り切った翌日には、新元号発表で沸いた『はらこ事務所』です。
そしてゴールデンウィークへ向かっておりますが、事務所内はなんとなく「10連休あってもね~(苦笑)」という雰囲気で、お休みを持て余し気味のようです。
というより、きっとみんな仕事がしたいんだと思います(笑)

本日ご紹介するスタッフも、仕事…というより働くことが好きなんだろうな、という 河地 澤田 です。

ついこの間、名駅オフィスで“お疲れ様会”という名の飲み会をしまして、まだ河地に会ったことのない名駅スタッフに河地のことを説明したのですが、
黙っていれば“まるで永野芽郁ちゃんのお母さん(妄想です)”みたいにかわいい♪ でも、話しだしたら近所の楽しいおばちゃん、と私が言ったところ
隣で代表の原子が小さく「うんうん」とうなずいていました(笑)

まずは、そんな 河地 のご紹介です。
 

緑オフィスのメンバーはみんな気さくで陽気なんですが、その代表のように明るく楽しいのが河地です。
振りまく話題もさりげなくて、気が付くとみんなが会話に参加しているような空気になっています。
会話の多くは食べ物の話しをしているんですけど(笑)
そして河地はカントリーマアムが大好きで、毎日食べる数を制限しているとか。

さて、変なお話しばかりしてしまいましたが、次は仕事ぶりについて…
以前のブログ「スタッフ紹介(その2)」でご紹介しました<松浦>のサポートを主にしています。
松浦が多くの案件を抱え毎日忙しくしているので、河地も大変なことと思います。
仕事中は明るく面白い要素ゼロで、真剣そのものです!

私は時々緑オフィスに行きますが、業務を教えてもらうこともあり、そんなときは忙しくても丁寧に教えてくれます。
「分からなかったらまた聞いて!」とサバサバッと言ってくれるのでとても心強いです。
案件をこなしながら事務所運営・事務等もしている忙しい中で、さりげない気遣いをしてくれる人です。
 
はらこ事務所・緑オフィスのサバサバ明るい河地のご紹介でした。

 


 

さて、次にご紹介するのは、困ったときに頼る 澤田 のご紹介です。
 

オフィスは離れていますが、澤田とは業務改善や経理業務について相談させてもらう機会が多いのでとても頼りにさせてもらっています。
話しをしても的確で、お願いしたいと思ったことを既にやってくれている、なんてことが多いです。
何より、澤田の人柄とコロコロっとかなんか音が聞こえてきそうなキュートな笑顔にやられてついつい甘えてしまいます。
相談をしたりお願いをしやすい空気があって、いつもとても快く引き受けてくれるんです。

澤田は外出していることも多く、腰を据えて業務にあたる時間が少ないのに…(感謝!)

仕事をするうえで何事も勉強が必要だと思いますが、澤田はそれをまさにやっていて、学生が勉強するようにきちんとノートにまとめ、
「わたしは理解力が無いので、こんな風に自分でまとめないと分からないんです」なんて謙遜しながら気さくに教えてくれます。
仕事と家庭と勉強をしっかりこなしているのに、なぜか余裕を感じさせる人です。
<澤田>というといつも笑顔が浮かんでくるくらい、朗らかで話しをしていて気持ちの良い人なんです。
名駅オフィスのスタッフも「澤田さん、なんかイイ!うん、なんかイイって感じ、話しやすい!」と評判です^^

この仕事は、書類と向き合ったり調べ物をしたり黙々と淡々と仕事をしているように思われるかもしれませんが、
役所や銀行など外の人と上手にお付き合いできるかどうかで、書類が取れたり手続きがスムーズにいくかが決まってしまうことが多いです。
くったくのない笑顔とざっくばらんな性格のおかげで上手に付き合っており、どこへ行ったときはどんな対応をしたら良いか、なんて教えてくれます。
澤田のオープンな感じやなんか受け入れてくれそうという安心感は、羨ましくもあり、そうなりたいなと憧れるところでもあります。

はらこ事務所・緑オフィスのお母さん的安心感(実際もお母さんですが^^)の澤田のご紹介でした。

緑オフィスのご紹介はこれで最後になります。
全員女性で、全員仕事と家庭の両立をしています。
緑オフィスで仕事をすると、優秀な女性陣だな、母って強いのね、とつくづく感じます^^

さて、次回はスタッフ紹介も最終回です。名駅オフィスの大型新人司法書士と入社早々案件ファイルが山積みだった小さな巨人、2人のご紹介です!
 
 


この記事を書いた人 【総務部 松本】

愛知県出身の獅子座のO型。ねこの「めり♀&ぼん♂」とのんびりすることが趣味です。実は着物の元着付け講師だったりします。いつも笑顔でいられるようありたいと願う日々です。
 

 
 



わからないこと、お困りのことがございましたら、お電話またはメールでお気軽にご相談ください。手続きの費用のこと、どのくらい日数がかかるのかなど、どんなことでもかまいません。○○のことで相談したい、というだけでも結構です。
お問い合わせいただいたご相談につきましては、親身に、丁寧にご対応させていただきますので、遠慮せずになんでも聞いてください。相談無料、土日祝日・夜間も営業しております。
お問い合わせ、お待ちしております。
 
相談専用ダイヤル☎ 052-890-5415
(年中無休 朝9時〜夜8時 ※土日・夜間はご予約をお願いいたします)